So-net無料ブログ作成

物置作りに挑戦 [DIY]

今回は物置作りに挑戦しました。

以前あったものが古くなりガタガタだった為
数年前に大きな物置を買ったのですが、スコップなど整理に困る道具を乱雑に置いていた為に物置の中はゴチャゴチャになってしまい四六時中家内から文句を言われ続けていました。

そこでスコップなど、立てかけて置かなければならない道具だけ整理する為に小さな物置を作ることにチャレンジしました。[パンチ]

まず材料調達しなければならない為、近くにあるカインズホームへ[ダッシュ(走り出すさま)]

材料としては
基礎になるもの
本来ならコンクリートで基礎をしっかりしなくてはいけないのですが、スコップを入れる程度の物置ですから……..

時間短縮でコンクリートのピンコロを4個買い基礎とします。

材木は安い2×4のSPF材を12本

コンクリートパネル2枚
 
なんとこれだけで、7000円ちかくしてしまいました。

勿論、これみんな自腹です[もうやだ~(悲しい顔)]

気を取り直して作業開始です[グッド(上向き矢印)]

まず基礎になるピンコロの置く位置を整地して、4個水平を取りながら置いていきます。

その上に作った底板の土台を置きました。
IMG_0173.jpg

IMG_0174.jpg

10時位から始めてこの段階で1時間半を要しました[あせあせ(飛び散る汗)]

ものづくりって大変ですね[ふらふら]

だけど建物の基礎ですから手を抜く訳にもいきませんもんね[ダッシュ(走り出すさま)]

でも.............なんでこんなに時間が掛かるの??????

思うに何と言っても材料の寸法を測り手作業でのこぎりを引くことが大変な重労働で一番時間を要する作業なのです[もうやだ~(悲しい顔)]

この作業がないと出来ないのですが、何とか成らないものかといつも思います。

そしてこれを疎かにしてしまうと出来上がりが本当に掘っ建て小屋並みになってしまいます。

休憩を挟みながら次の作業へと掛かります。

今度は底板の上にロ型に組んだ骨組みを前後に立ち上げました。
IMG_0178.jpgIMG_0175.jpg

写真からも分かりますように後ろに建てた支柱にはすでにコンクリートパネルを貼り付けています。

最後に屋根に取り掛かります。

前後に立ち上げた支柱に一定間隔で張りを取り付けます。

その貼りの上に今度はコンクリートパネルを貼っていきます。
IMG_0186.jpg

これでほぼ外装は出来上がりです。
IMG_0182.jpg

ここまででもう既に時間は夕方の5時半!

一区切りつけるには……………

これから底板を貼って扉を仕上げなくてはなりません。[がく~(落胆した顔)]

IMG_0185.jpg

それだけで1日費やしてしまいそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

やってもあと二時間くらいですか〜[あせあせ(飛び散る汗)]

いくら日が延びたとは言えまだ4月です。
夏の時間とは違いますからあと二時間経てばもう真っ暗になってしまうでしょう。
あと二時間がタイムリミットです[時計]

扉もどのような形にしようかと迷ったのですが、この際時間短縮を考えて
ロ型に二枚作り観音開きとすることが一番手っ取り早い作りです。

結局、底板を貼って扉を2枚作った時点でもう外は真っ暗です。

最終的に1日でここまで出来ました。

IMG_0191.jpg

IMG_0189.jpg

画像に関しては、次の日の朝に撮影となりました。

これから休みを利用して塗装と外観作りをしようと思います。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。