So-net無料ブログ作成
検索選択
MacBookAir ブログトップ

パソコンの電池交換しました。 [MacBookAir]

遂に待ちに待ったMacの電池が届きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0133.jpg

アマゾンで注文したのですが、Appleの純正でわありません。
2012midにあう電池を探していたところ、口コミも高い評価で
値段的にも1万円以上出したく無かった為このSLODAと言う電池を買いました。

storeに持ち込んで交換は考えませんでした。

どうせ保証期間も切れてるし……
なんせ、時間が掛かってしまい、交換手数料も高いために
ネットで検索して交換手順を調べ、自主交換としました。

まずノートの裏蓋を外さなくてはアクセスできません。

IMG_0140.jpg

全部で10箇所のネジを外します。

Macのネジは特殊な形をしているために普通の精密ドライバーのセットでは適応となるドライバーが入っていません。

IMG_0096 (1).jpg

この日のために追加で多数入っている精密ドライバーも買っておきました。

IMG_0168.jpg
IMG_0170.jpg

画像の一番右側に写っている星型のドライバーを使います。

Macの裏蓋のネジは10本中2本のみが長さの違うもので、その位置さえ覚えておけば最後に閉めるときも間違うことがないのでまとめて置いておくことができます。

ネジを外したら簡単に裏蓋が外せます。

IMG_0138.jpg

正面下側に見えているのがバッテリーパックです。

あれ?あれ?

IMG_0134.jpg

買った電池パックを開けてみると....................

なんとドライバーが2本付いてきているではありませんか。

ネットの説明も良く読まずに精密ドライバーのセットを買ってしまった!!!!![がく~(落胆した顔)]

でも一家に一個は精密ドライバーセット必要ですよね???????? 

きっと.................

本題に戻りますが

当たり前の話なのですが、注文したバッテリーパックと見比べてみても
違いがわかりません。

交換後の画像ですが

違いといえばSLODAと書かれているところだけでしょう
IMG_0139.jpg

まるで見た目は純正品のようでしょ!

でも画像からは分かりにくいのですが、5年も経っているので埃まみれでした。

冷却ファンを中心にブロアーで埃を綺麗にしてみました。

自分の中ではもう新品です[わーい(嬉しい顔)]

仕上げは逆の手順で組み込んでいきます。。

ただ注意しなくてはいけないのが電池をはめ込むときに半分くらい差し込んだら、まずコネクターを接続します。

こうしないと電池を完全に嵌めてからでは、コネクターに変なテンションがかかってしまい断線の恐れがあります。

あと絶対に静電気には注意してください。

パソコン本体が使い物にはならなくなってしまいます。

私はこれを手に嵌めて作業しました。

IMG_0172.jpg

結果の画像を掲載します。
前と

IMG_0131.jpg

後です。

IMG_0144.jpg

前の画像では状態情報として充電回数もバッテリー装着も出てはいなかったのですが、交換した後は充電情報、充電回数もしっかり出ています。

あ〜〜〜〜

交換してよかった。

最後に立ち上げです。

しっかり立ち上がりました。

IMG_0147.jpg

IMG_0149.jpg

見えにくいのですが、電池のマークのところに40%の記載も見られます。

とりあえず一安心です。


mac airが来たには来たのですが............... [MacBookAir]

とうとう待ちに待ったMacBOOKAirが届きました。
梱包のせいか少し全体が汚れているように見えてしまいましたが、
アルコール綿で拭いたところ説明通りの綺麗さでした。

IMG_0145.jpg
IMG_0147.jpg
IMG_0149.jpg

せっかくなので事前に用意していたカバーを取り付けました。

IMG_0146.jpg

さっそく電源を押したところ‥‥

あれ!

起動しない。

きっと電池の残量がないのか 
アダプターを付けて電源ボタンを押すと見事に立ち上がりました。
確かに見たところ電池マークに×が、、、

あれれ!

確か充電中は電池マークに[雷]?じゃなかったっけ?

アダプターのランプも緑のままだし、、、、、

IMG_0141.jpg

少しでも充電できればアダプターを外しても大丈夫か

あれれれれ!!!!!

電源落ちた[がく~(落胆した顔)]

もしかして、システム情報を見てみると、、、

IMG_0131.jpg

バッテリー電池の項目すっぽ抜けてるじゃん!!!

ま、中古だし5年も経っているとバッテリーもへたるわな?

Airだし、前の人もバッテリーでバンバン外に持ち出していたんだろうからな[ふらふら]

こうなればどうせAppleの保証も切れてるし電池交換、自分でしよう。

さっそくネットでググってA1466にあうバッテリーをアマゾン注文しました。

確か7800円くらい。

ついでに買ったショップにも電話を入れたところ、もしよろしければ、商品を送り返してくださいとのことで.............

でも既にタイムマシーンで内部移設していたために
自分ではちょっとそれは、、、、、、、、

確かに説明にもバッテリーのことは触れていませんでした。
と申し訳無さそー  なご返事。
状況説明と 注文画像、システム情報画像をメールにて送信していただけたら後ほど確認をとりバッテリー代は送金いたしますとのことで一件落着。

あ〜
よかった[わーい(嬉しい顔)]

Mac Book airをヤフオクでゲット [MacBookAir]

今までモバイルとして持ち歩いていたAcerWindowsノートに見切りをてけて
そろそろいつまでも変わる事の無いMacしようと思い
いろいろネットで検索して調べた結果
新品で買い。ハイスペックにすると なんと なんと 
20万越えになってしまう(ー ー;)
そんな大金は無いし…

そこで
そうだ!
ヤフオクで買おうと思い早速チェック[手(チョキ)]

標的はMacBookAir 13インチの4〜5年落ちSSDの256以上、傷もなく大事に使っていたもの 
予算は出しても6万円
安けりゃ安いほうがいい

2ヶ月追い続けていると、ある程度傾向が分かってきました。
上物でSSDの256だとミドル級でも5−6万
ここが狙い目か

そっそくオークションをチェックして3つの候補に絞り込んで様子を見る事に
ひとつは個人売買
ふたつはショップの出品でした。

ショップの出品のひとつはハイスペックの2013ミッド
後のふたつはミドルスペックの2013ミッド

狙いはハイスペックの2013ミッド

しかしショップの商品はミドルでも新古品。
これも 捨てがたく入札開始。
上限予算1万上乗せ覚悟!

ふたりの入札合戦になり結局残り30秒で落札かと思いきや‥‥
なんと自動延長あり・・・・・・・・・・・・
心が折れました。
 
結局落札は7万越えで終了してましたが・・・・・

気を取り直してハイスペックのみに照準を絞り
終了 10分前でまだ1人の入札 45000円
終了3分前

ここぞとばかり入札開始!!!

やはり入札合戦になりました。
残り30秒 60000円

御落札!!!!!!!

げ・げ・げ・・・・・・・・

またも自動延長あり
入札返し61000円

残り30秒
ここまできたらいったれ////////

62000円 あれ

入札が無い?

てなことで無事62000円で落札できました。

思うにすごくヤフオクって精神的に参ってしまいますね

でもairが来る日を楽しみにしています。





MacBookAir ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。