So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2017年03月 |2017年04月 ブログトップ

パソコンの電池交換しました。 [MacBookAir]

遂に待ちに待ったMacの電池が届きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0133.jpg

アマゾンで注文したのですが、Appleの純正でわありません。
2012midにあう電池を探していたところ、口コミも高い評価で
値段的にも1万円以上出したく無かった為このSLODAと言う電池を買いました。

storeに持ち込んで交換は考えませんでした。

どうせ保証期間も切れてるし……
なんせ、時間が掛かってしまい、交換手数料も高いために
ネットで検索して交換手順を調べ、自主交換としました。

まずノートの裏蓋を外さなくてはアクセスできません。

IMG_0140.jpg

全部で10箇所のネジを外します。

Macのネジは特殊な形をしているために普通の精密ドライバーのセットでは適応となるドライバーが入っていません。

IMG_0096 (1).jpg

この日のために追加で多数入っている精密ドライバーも買っておきました。

IMG_0168.jpg
IMG_0170.jpg

画像の一番右側に写っている星型のドライバーを使います。

Macの裏蓋のネジは10本中2本のみが長さの違うもので、その位置さえ覚えておけば最後に閉めるときも間違うことがないのでまとめて置いておくことができます。

ネジを外したら簡単に裏蓋が外せます。

IMG_0138.jpg

正面下側に見えているのがバッテリーパックです。

あれ?あれ?

IMG_0134.jpg

買った電池パックを開けてみると....................

なんとドライバーが2本付いてきているではありませんか。

ネットの説明も良く読まずに精密ドライバーのセットを買ってしまった!!!!![がく~(落胆した顔)]

でも一家に一個は精密ドライバーセット必要ですよね???????? 

きっと.................

本題に戻りますが

当たり前の話なのですが、注文したバッテリーパックと見比べてみても
違いがわかりません。

交換後の画像ですが

違いといえばSLODAと書かれているところだけでしょう
IMG_0139.jpg

まるで見た目は純正品のようでしょ!

でも画像からは分かりにくいのですが、5年も経っているので埃まみれでした。

冷却ファンを中心にブロアーで埃を綺麗にしてみました。

自分の中ではもう新品です[わーい(嬉しい顔)]

仕上げは逆の手順で組み込んでいきます。。

ただ注意しなくてはいけないのが電池をはめ込むときに半分くらい差し込んだら、まずコネクターを接続します。

こうしないと電池を完全に嵌めてからでは、コネクターに変なテンションがかかってしまい断線の恐れがあります。

あと絶対に静電気には注意してください。

パソコン本体が使い物にはならなくなってしまいます。

私はこれを手に嵌めて作業しました。

IMG_0172.jpg

結果の画像を掲載します。
前と

IMG_0131.jpg

後です。

IMG_0144.jpg

前の画像では状態情報として充電回数もバッテリー装着も出てはいなかったのですが、交換した後は充電情報、充電回数もしっかり出ています。

あ〜〜〜〜

交換してよかった。

最後に立ち上げです。

しっかり立ち上がりました。

IMG_0147.jpg

IMG_0149.jpg

見えにくいのですが、電池のマークのところに40%の記載も見られます。

とりあえず一安心です。


HDDスタンド買いました。 [パソコン付属機器]

ノートパソコンをSSDに換装したためにHDDが余ってしまいどうしようか悩んでいたところ
ネットで良いものに出会いました。

Inateck HDDスタンドと言う製品です。
IMG_0164.jpg
今まではひとつのHDDにケースを買い、外付けのハードディスクとして使っていました。
でもこれでは2,5のHDDで2,5用3,5のHDDだと3,5用とふたつ買わなければいけませんでした。
何かいいものはないかな?

思っていた矢先!

たまたま見ていたアマゾンでこれに出会いました。

商品説明では
* パソコンなしでHDDの丸ごとコピー(クローン作成)が可能!PC内蔵HDDの入れ替えに最適!
* 2.5インチ・3.5インチのSATA HDD & SSDにも対応 ・さまざまなハードディスクに対応。使わなくなったパソコンのハードディスクも再利用可能です。
* PCに接続した際は、USB3.0の高速2台ケースとして使用可能です。
* 大容量ディスクで快適な作業が行えます!USB3.0接続で、今までデータの転送に時間の掛かっていた動画写真データが高速で転送可能。
* 複雑な設定をする必要がなし、初心者でも簡単!

まさに自分にうってつけの商品でした。
別にクローンを作る訳ではないのですが、2台使えるの? ってな感じです。

アマゾンで注文したのですが、意外に安いのにビックリしました。

3699円

思わずポチり
次の日のはもう届きました。

IMG_0160.jpg
IMG_0163.jpg

見ての通り箱もしっかりした作りで本当に3699円?

早速箱から出して見ました。
IMG_0164.jpg

箱から出しただけで無くHDDも刺して見ました。

そのままパソコンのUSBに挿したところ外付けのHDDと認識してました。
そしてこの商品 なんとUSB3.0 今の製品は凄いですね〜
この値段で3,0ですから[わーい(嬉しい顔)]

電源は、ACアダプターでの供給
機械自体に電源スイッチがあります。

IMG_0165.jpg

他にも色々写真アップしときます。

IMG_0166.jpg

IMG_0167.jpg

あ!

言い忘れましたが、このメーカーのサポートすごく親切ですよ。

後日メールが来まして、商品について不備な点がありましたらすぐにでも連絡してくださいetc…

信じられますか?

安いからダメもとで買った商品にこのようなメールを頂けるとは……..[もうやだ~(悲しい顔)]

こんな対応してくださる会社の商品ならこれからも色々チェックしていきたいと思いました。

こちらこそありがとうと言いたいです

mac airが来たには来たのですが............... [MacBookAir]

とうとう待ちに待ったMacBOOKAirが届きました。
梱包のせいか少し全体が汚れているように見えてしまいましたが、
アルコール綿で拭いたところ説明通りの綺麗さでした。

IMG_0145.jpg
IMG_0147.jpg
IMG_0149.jpg

せっかくなので事前に用意していたカバーを取り付けました。

IMG_0146.jpg

さっそく電源を押したところ‥‥

あれ!

起動しない。

きっと電池の残量がないのか 
アダプターを付けて電源ボタンを押すと見事に立ち上がりました。
確かに見たところ電池マークに×が、、、

あれれ!

確か充電中は電池マークに[雷]?じゃなかったっけ?

アダプターのランプも緑のままだし、、、、、

IMG_0141.jpg

少しでも充電できればアダプターを外しても大丈夫か

あれれれれ!!!!!

電源落ちた[がく~(落胆した顔)]

もしかして、システム情報を見てみると、、、

IMG_0131.jpg

バッテリー電池の項目すっぽ抜けてるじゃん!!!

ま、中古だし5年も経っているとバッテリーもへたるわな?

Airだし、前の人もバッテリーでバンバン外に持ち出していたんだろうからな[ふらふら]

こうなればどうせAppleの保証も切れてるし電池交換、自分でしよう。

さっそくネットでググってA1466にあうバッテリーをアマゾン注文しました。

確か7800円くらい。

ついでに買ったショップにも電話を入れたところ、もしよろしければ、商品を送り返してくださいとのことで.............

でも既にタイムマシーンで内部移設していたために
自分ではちょっとそれは、、、、、、、、

確かに説明にもバッテリーのことは触れていませんでした。
と申し訳無さそー  なご返事。
状況説明と 注文画像、システム情報画像をメールにて送信していただけたら後ほど確認をとりバッテリー代は送金いたしますとのことで一件落着。

あ〜
よかった[わーい(嬉しい顔)]

パソコンチェアーを買いました。 [椅子]

長年使ってきた机でパソコンをすることが少なくなり、デスクトップパソコンを持っていませんでした。

しかし今回何の気まぐれかimacを買ってしまい机での作業をしなくては、宝の持ち腐れになってしまう状況になり机に向かいパソコンでの作業を試みました。

が、しかし、

1時間と持ちませんでした。
何故か?
長時間椅子に座って作業すると疲れるからに他ありませんでした。

確かに机を買った時に椅子など安い物で良いやと安易に考えて決めてしまいました。
しかし何が一番大事であるかと言ったら長時間作業するには椅子の存在が一番大事である事に今更ながら気付ききました。
10年くらい前に買った椅子です。IMG_0156.jpg
見るからに座面の薄さがお分かりになるでしょう。

そうです。

長時間座っていると尻が痛くなってしまい、座っているのが嫌になってしまうのです。
この際10年ぶりに椅子も買っちゃおう。
あれ?
椅子って相場はいくらなの?

そうそう椅子になど興味がないので椅子の相場など分からないですよね。
色々ネットで調べました。
椅子ってピンキリなんですね。3000円くらいから高いものでは4−5万位まであるんですね。
いくら椅子が大事だと言ったところで万単位までは出す事ができませんよね。

口コミなどで情報を集め、だして5000円までの椅子にすることに…
結局楽天ポイントがあったので注文しました。
5000円の椅子で、ポイントを使って3000円くらいで買いました。
この椅子です。
IMG_0155.jpgIMG_0152.jpg
組み立て式の椅子だったのですが、10分もかからずに出来ちゃいました。
10年の進化って凄いんですね。

座面も7−8㎝くらいあり全く尻が痛くなることはありません。
リクライニングもするし、背もたれも長さがあり快適すぎるくらい快適です。
身長170cmの私でも楽に座って作業ができます。
5000円も出せば今ではこんなに良い椅子が買えるんですね。

じゃ、
万単位の椅子ってどんなんでしょうね。
座って試してみたいですが、私にはこれくらいが身の丈にあってるんじゃないでしょうか。
これからは、机に向かってパソコンをする機会を作りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悩める日々 [心の闇]

突然ですが、皆さんの意見を聞かせてください。
数年前、組合員に対して執行委員長のやり方について会社のメールで組合員(役付けに対しては除く)に意見を聞きたく送りました。
その後執行委員長が会社の総務に文句を言い、私は総務課に呼び出されメールを削除する様に言われました。
理由としては、公的なメールで私的なメールを送ることは許され無いとのことでした。

え!

公的なメール?
外部に出すメールならともかく、内部の組合員に質問するだけのメールでそのように言われようとは夢にも思いませんでした。

結果、削除しましたが納得のいくような説明ではありませんでした。

その後、組合の総会で資料の一部に私の名前が持ち出され組合に対する事件であると書かれていました。
これって私がメールを出したこと以上に名指しで資料に載せられたことの方がプライバシーの侵害であり注意される問題では無いのでしょうか?

それから今日までの日々、会社からは注意人物扱いで人事の面でも冷遇されています。

年功的には、役付けになる順番であるにも関わらず、上に上がるのは年功序列では無いなどと言われ、下のものが役付けになり、今年は私のすぐ下の女性が役付けになりました。

自分の時はただの理由付けでしかなかったとしか思えません。

ま、他人が聞けばただの泣き言にしか聞こえ無いかもしれ無いですが、これが企業の体質であり、やり方なんですかね?

それ以来、精神状態を維持する事が大変で人を信じることができません。
辞めてしまえば楽なんですけど、辞めれば会社の思う壺みたいな感じがして‥
意地でも自分から辞める気にはなら無いのですが、どう仕事して行けばいいのですかね?

他にも辞め無い理由としては、
自分の生活パターンも今更変えられ無いし、
有休も自由に取れる環境なのでこんな会社、他には無いと思うので。
こんなことを言ったらみなさんから贅沢なことを言ってらー みたいに言われてしまうのでしょうか?

私のした事は内部告発に当たるのでしょうか?

長々書いてしまいましたが、こんなおやじに何でも良いですから、みなさんのご意見を聞かせて頂けたらと思います。

Mac Book airをヤフオクでゲット [MacBookAir]

今までモバイルとして持ち歩いていたAcerWindowsノートに見切りをてけて
そろそろいつまでも変わる事の無いMacしようと思い
いろいろネットで検索して調べた結果
新品で買い。ハイスペックにすると なんと なんと 
20万越えになってしまう(ー ー;)
そんな大金は無いし…

そこで
そうだ!
ヤフオクで買おうと思い早速チェック[手(チョキ)]

標的はMacBookAir 13インチの4〜5年落ちSSDの256以上、傷もなく大事に使っていたもの 
予算は出しても6万円
安けりゃ安いほうがいい

2ヶ月追い続けていると、ある程度傾向が分かってきました。
上物でSSDの256だとミドル級でも5−6万
ここが狙い目か

そっそくオークションをチェックして3つの候補に絞り込んで様子を見る事に
ひとつは個人売買
ふたつはショップの出品でした。

ショップの出品のひとつはハイスペックの2013ミッド
後のふたつはミドルスペックの2013ミッド

狙いはハイスペックの2013ミッド

しかしショップの商品はミドルでも新古品。
これも 捨てがたく入札開始。
上限予算1万上乗せ覚悟!

ふたりの入札合戦になり結局残り30秒で落札かと思いきや‥‥
なんと自動延長あり・・・・・・・・・・・・
心が折れました。
 
結局落札は7万越えで終了してましたが・・・・・

気を取り直してハイスペックのみに照準を絞り
終了 10分前でまだ1人の入札 45000円
終了3分前

ここぞとばかり入札開始!!!

やはり入札合戦になりました。
残り30秒 60000円

御落札!!!!!!!

げ・げ・げ・・・・・・・・

またも自動延長あり
入札返し61000円

残り30秒
ここまできたらいったれ////////

62000円 あれ

入札が無い?

てなことで無事62000円で落札できました。

思うにすごくヤフオクって精神的に参ってしまいますね

でもairが来る日を楽しみにしています。





imac買っちゃいました。 [iMac]

かれこれ10年くらいパソコンと言えばノートブックを使っていました。
そろそろもう少しハイスペックなパソコンが欲しくなり思い切って27インチIMACを買っちゃいました。
届いた!

デ・デ・デカイ!!


IMG_0101.jpg


確かにいろんなブログで調べていたのでデカイとは想像していたのですが・・
箱だけで言えば42インチテレビを持っている感じ?
開けてみたら・・・
IMG_0102.jpg

外箱いっぱいに中身がありました。
IMG_0106.jpg
手前にあるのがキーボードセットの箱とコンセント 見ても分かるように画面のサイズ感たるや圧巻です。
どこで買おうかいろいろ考えた末に結局はアップルストアで注文しました。

アップルを扱っている家電量販店では自分好みのものが買えない[がく~(落胆した顔)]
できる事なら高い買い物なので拘るところは拘りたい 
でも・・・お金にも限度があるし〜
結局、買った後から換える事が出来ないcpuだけをcore i7としその他は既存のままで買いました。

メモリ8G/27インチRetina/2テラFusion Driveの使用です。

これだけで送料は無かったのですが、消費税合わせて274104円[たらーっ(汗)]
でも、アップルストアでローン24回までなら金利手数料無料なのでソッコーで注文しちゃいました。
で、アマゾンからKomputerbayの16Gのメモリを12059円で買って早速取り付けちゃいました。
IMG_0120.jpg

IMG_0122.jpg

IMG_0127.jpg

結局24Gまでアップしました〜

でナンダカンダでtotal、付属品まで混ぜると30万近くになってしまいました。。
ただこれだけお金掛けて買ったのにリビングで使う事が多い私に本当に必要だったのかどうか‥・?
結論から言えば
物欲だけで買ってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
でもやっぱり欲しい時が買いたい時、買いたい時が欲しい時 そう自分に言い聞かせて…
そしてきっとこれからは自分の部屋でパソコンに向かう事が多くなる事を信じて??????

 
とりあえず、この更の状態からいろいろ設定するのは面倒なのでノートからタイムマシーンでデーターを移設する事にしました。
してかかる時間はいろんなブログを参考にすると1時間から2時間という事だったので覚悟してると 
なんと!なんと!

IMG_0125 のコピー 2.jpg


データも少ないためか、それともお金を掛けて機能アップさせたためか40分くらいで移設完了しました。

これはきっとお金を掛けた事に対する対価と信じ、自分を納得させつつ????

結論を言えば

結局はImacを見ていると高いお金を出して買った事を後悔はさせない様な面構えです。
今では買って良かったなと思います。






-|2017年03月 |2017年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。