So-net無料ブログ作成

数年ぶりの歯科医院 [医療]

歯医者に数年ぶりに行ってきました。

歯科医院に行く事が私にとってどんなに勇気がいる事か….

皆さんもそうかもしれませんが、本当の我慢の限界まで行きたくはない所のひとつです。

でも今回は歯が痛いというよりは、
以前に治療し、被せ物がしてある歯の歯茎が痛くなりました。

時たま体調が悪い時には痛くなっていたのですが、ほっとくと治っていました。

でもここ二三日痛くなり歯槽膿漏では? 
と思い薬を塗って誤魔化していたのですが………….

朝いつもの様にパンをひと嚙り

い .い .痛え!  (>人<;)

涙が出るほどの激痛が!!!!!!!!!!!!!!

もう覚悟が決まりました。

痛み止めを飲んで仕事が終わってから歯科医院にいこうと!

昼休みを利用して会社近くの歯科医院に電話した所
受付のおねいさんでしょうか?

こちらの事情を説明しての会話です。

「今日は予約がいっぱいで予約が取れるのは来週の木曜日になります。」

え!

一応急患なんですが、それでも見て頂けないのでしょうか?
「予約制なもので」

では、結構です。

確か以前にも虫歯でかかっていた歯科医院に数年ぶりに行った時
急患対応していた所が
「完全予約制なので見られません。」

断られたことを思い出しました。

開院したての頃は急患に対して柔軟に対応してくれていたのに、ちょっと患者が増えだすと完全予約制?

如何なもんなんでしょうかね?

患者さんにとって怪我をしたり、痛い時に見てくれる病院やら歯科医院が
普通ではないのでしょうかね?

この様な所には おたくさまは美容整形ですか?
と言ってやりたくなります。

もう2度と行きません。


ですが………………

何処でも良いとはいきません。

片っ端からネットで通勤経路にある歯科医院を探した所
良さげな所が見つかりました。

受付時間9時から20時
なんと!

夜の8時まで受け付けてくれている歯科医院があるとは
随時急患受け付けます。

ありがとうございます。
思わず頭を下げてしまいました。

速攻で電話です。

17時に予約を取り1時間年休を取り行きました。
その間に入念にホームページで下調べをして。

調べていて凄いと思ったのは
普通ホームページには価格表みたいなものを載せている所がなかったものですからビックリです。

保険適用前の値段。保険適用後の値段。

こんなところありますか?
保険適用なので気にはならないのですが、この様に書かれているとへえ〜
そうなのか?

感心してしまいました。

予約時間10分前に着き受付を済ませ、問診票を書いて待っていると
名前が呼ばれ時計を見ると17時。

なんて正確な m(_ _)m

治療室に入ってビックリ!

4〜5台の治療台をひとりの女の先生が舞う様に駆け回っていました。

こんな歯科医見たことない!

歯の写真を撮り診察台で待っていると自分の番になりました。

歯はかぶせもんの治療をしてあったために歯茎を切開して膿を出してお終い

そんな思いでいたのですが………….

治療が始まると被せていたものをドリルで取り除き下の土台も引っこ抜き!

え!え!え!え!え!(^^;;

なすがままに先生に身を委ね

治療が終わり先生に自分の思いを伝えると………….

あっさり!きっぱり!

歯茎に膿が溜まった場合いは、しっかり治さないと大変なんですよ。

奥の奥まで膿を排除しなくてはならないとのこと。

はい安易に考えてすみませんでした。m(_ _)m

会計を済ませ抗生剤、痛み止めをもらい家路に着きました。

家に着き、薬を確かめているとまたしてもビックリ!

なんと、なんと。

これからの治療方針がプリントされて薬と一緒に入っているではありませんか!

これこそが患者さんが求めている医療のあり方ではないでしょうか?

本当にこのような歯科医院に出会えたことを感謝すると共に皆さんにも知っていただけたらと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。